2008年05月29日

秋田、宮城/春季大会

秋田と宮城で出場校が決まってこれで東北は全ての出場校が出揃いました。

■秋田
明桜が大勝し3年ぶりに優勝。
校名変更後初優勝になります。
今年の明桜は実力が抜けてるのかな??
金足農は地区で敗退の模様…。
大曲工、平成なんかも06年の本荘になれそうな気もしますが果たして…。
3位決定戦は大曲工が5-3で秋田中央を下しています。
東北大会は明桜、秋田南、大曲工の3校が出場。

▽決勝
明桜  060 420 170=20 (明)高橋、和田、二木−佐藤祐
秋田南 000 000 000= 0 (秋)渡辺、村上、高谷、藤峯−加藤

■宮城
決勝はお馴染みの2校。
打撃戦になったのか(笑)。
聖和学園も着々と力つけてる印象ですね。
仙台商、東陵、利府もまだまだ負けていません。
3位決定戦は古川学園が2-1で仙台商を下しています。
古川学園は不気味ですね(笑)。
これから要注意かな…。
東北大会は仙台育英、東北、古川学園の3校が出場。

▽決勝
仙台育英 420 021 100=10 (仙)菅谷、阿部、木村−戸澤
東 北   110 010 302= 8 (東)佐伯、清原、高橋信−薗部

ところで宮城県高野連のサイトが開設されたようです。
今後が楽しみですね♪

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/miyagi-kouyaren/


posted by カミュ | Comment(10) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
少し早い気がしますが、夏の予選の情報とかを。
【大阪府】
去年より2校減って、北91南94の185校の予定。
藍野短大藍野が初参加!
池島とみどり青朋、咲くやこの花と此花総合と扇町、堺市立と堺市立工が新たに連合チームを組みます。
成城は廃部で脱退しました。
【広島県】
去年より3校増えて過去最多100校の参加予定。
安西、武田、市立呉、並木学院が初参加。
瀬戸田は部員不足で辞退。
【岡山県】
美作が初参加で57校(+1)の予定。
【青森県】
76校(+3)。八戸聖ウルスラが初参加。大鰐と中里は復帰。
【秋田県】
横手城南が初参加。過去最多の53校(+1)。
【福島県】
92校(−2)。棚倉と磐城二が脱退。
【静岡県】
1校減って119校。
城南静岡が初参加。静岡工と清水工が統合して科学技術で参加。長泉が廃校で脱退。
森と周智は今年が最後の参加になります。
【愛知県】
参加校数はまだ不明ですが、大成高校は一年生20人で野球部活動を開始してます。
【京都府】
京都産大附と京都文教が初参加で78校(+2)。
【和歌山県】
39校(±0)。去年辞退の有田中央が復帰。
連合チームが2つ。



沖縄県の抽選会は6/4だと知りました。その頃にスポーツ新聞に今年の参加予定校数が載ると思います。東京や埼玉辺りの参加校が確定して欲しいです。東京と埼玉が分かればだいたい今年の参加校数の予想ができると思うのですが。


最後に雑誌の発売予定ですが、ホームランの高校野球特集号が6/5みたいです。
他は春季東北大会が終わってからなので6/20頃です。
これから更新が忙しくなると思いますが頑張ってください。
Posted by 健 at 2008年05月30日 10:37
こんばんはー。

おぉ!一気にありがとうございます。
藍野は去年開校みたいですね。
加盟が早い(笑)。
成城は廃部かー。
野茂の母校ですよね…。
雑誌の方は報知は予約してます♪

また色々とお世話になりますがよろしくお願いします。m(__)m
Posted by カミュ at 2008年05月30日 22:09
あとそれから、「にっぽんの高校野球」vol.7は6/28発売で神奈川編です。
次は中国編だと思ってましたが。。
Posted by 健 at 2008年05月30日 22:22
藍野学院短大付属藍野は看護学科しかないので、共学ですが野球部は創部されないだろうな。と思ってました。茨木市なので北大阪になります。
成城は、不祥事で半年の対外試合禁止処分を受けましたが、今年の4月から廃部になってます。処分明けに再度創部される可能性はあります。
大阪は部員不足で加盟校のうち2校が不参加の予定ですが、まだはっきりわかりません。
Posted by 健 at 2008年05月30日 22:31
たびたびすいません。
今調べてわかったのですが、今年の東東京は144(+1)西東京は119(+2)の参加予定みたいです。(5/17現在)
東東京で淑徳巣鴨、都立橘、西東京で都立八王子桑志と帝京大高(今年の夏は部員不足で不参加)が加盟しました。
Posted by 健 at 2008年05月30日 22:44
詳しい経緯早速ありがとうございます♪
大阪は南は今年参加するようですのでどこかな…。
東京含めてアップしておきました。

あの本ですが神奈川は単独で出るんですね。(^^;
Posted by カミュ at 2008年05月30日 23:29
皆さん、こんばんは。

健さんの情報に追加です。
【岐阜県】
中津を加え参加66校(+1)の予定。
【兵庫県】
163校(±0)。ソースはどこだか忘れましたが確か淡路三原・三原、神戸鈴蘭台・鈴蘭台の連合チームが2つ(昨年と同じ)。
【徳島県】
加盟34校(±0)の予定。


>沖縄の抽選日
高野連HPだと6月6日になってますよ・・・?

>東京の加盟校
淑徳巣鴨は硬式でしたか。かえつ有明、広尾学園などは加盟していないんですね。上野学園は参加するのかな。

>大阪の不参加2校
4年連続不参加の長吉はHPに野球部が載っていませんが脱退しているんでしょうか?
昨年不参加の南の名前があるので、不参加は昨年に続いて堺市商、咲洲あたりだと思います。
Posted by データマニア at 2008年05月30日 23:57
すいません。沖縄の抽選は6/6でした。勘違いしてました。
【東東京】
上野学園、淑徳巣鴨、都橘が初参加。明治が西東京に移転、都九段と九段中等が連合チーム。で1校増。
【西東京】
都八王子桑志が初参加。明治が東東京から加入。で2校増。
で数は合いますね。
かえつ有明は中学の硬式野球部がありますが、高校の方は休部状態だったのではないでしょうか?


大阪の方を調べてみましたが、去年の参加は北93南94でした。
南大阪は去年と変わらないようです。(秋、春の大会に去年の参加校は全て参加してました。)
北大阪は藍野学院短大藍野が増えて、扇町(咲くやこの花、此花総合と連合チーム)、南寝屋川、成城、が減るだけなら数が合います。
が、ここで問題なのが、去年辞退の南高校が今年は参加する予定だということです。
そうすると、秋、春に参加してない市岡商も参加するのか微妙になってきます。
たぶん、北大阪の南高校か市岡商、それと南大阪の咲州が不参加で、堺市立商は脱退してるんじゃないかと思います。あくまで予想ですが。


高知県の中芸は脱退してましたね。にっぽんの高校野球四国編の加盟校一覧に載ってませんでした。

長々とすいませんでした。
Posted by 健 at 2008年05月31日 06:07
こんちには。
来年の校名変更の情報です。
上野工+上野商+上野農→伊賀白鳳(仮称)
江の川→石見智翠館
Posted by 健 at 2008年06月01日 16:14
こんばんはー。
データマニアさん、健さんありがとうございます。m(__)m

東京都の加盟校は今日更新されてるようです♪
上野学園もはいってますよ。
春はでてたのかな?

大阪ですが市岡商は出場予定みたいです。
咲州は今年も不参加かの模様。

来年の情報ですが江の川ってあの江の川ですか!!
これはびっくり。(゜o゜)
Posted by カミュ at 2008年06月01日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。