2007年08月21日

決勝は広陵vs佐賀北

春の決勝再現は常葉菊川が大垣日大を6−1で下しての勝利。
大垣日大も春からかなり成長してましたが菊川は選手達に精神的なゆとりというか揺ぎ無い自信みたいなものを感じました。
終盤のたたみかけはさすがです。
伊藤選手もレギュラーで出場と早速期待にこたえてましたね(^^;

そして今日の広陵戦は土壇場で1点差まで追い上げか(笑)。
ここまで徹底してるのも面白いな。
残念ながら春夏連覇ならず…。

両校とも個人的に校歌が好みなんですよね。
特に広陵の最後は絶対盛り上がる(笑)。

今大会九州旋風の楊志館、長崎日大が消えて残るは佐賀北。
長崎日大いけると思ったんだけどなー。
完封負けか…。
エースで4番の浦口選手中心とした中軸も強力でしたね。

さて第89回夏の甲子園大会は広島と佐賀の決勝に。
広陵のほうは野村投手。
一方の佐賀北はタイプの違う左サイドの馬場投手と右の久保投手。

広陵打線vs佐賀北投手陣か。
機動力vs市丸選手の肩とかもありそうですね。
佐賀北も犠打使って攻めてくるんでしょうけど駆け引きとか面白そうですね。

強い広陵相手に甲子園をホーム化させるであろう佐賀北(笑)。
どちらが優勝しても初になります♪


posted by カミュ | Comment(6) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
広陵の校歌は、いいですね^^
太田川に注ぎ競う流れと
3年間の学び競うとをうまく結び付けていますね。

そういえば、島根の開星が漢字間違えていますね
(^^; 

久保投手(佐賀北)は 何イニング無失点だろう。試合数が多いから記録になりそうな気がします
Posted by きびすけ at 2007年08月21日 22:48
静岡負けましたか。
春夏連覇できず残念ですが、よくやったと思います。

佐賀と広島という凄い組み合わせで、特に佐賀北の決勝進出はほとんど予想できなかったのではないかと…。
広陵は予想できる範囲でしたが。

P.S.
個人的には日大山形の校歌が好きです。

あぁ、静岡も大垣も長崎も負けちゃった…。
決勝に来るかなと思ったんだけどなぁ。
Posted by 浅田幸一 at 2007年08月21日 23:27
いよいよ決勝ですね。
というか,決勝は既に始まっています(笑)

広陵の野村投手はいい投手ですね。
甲子園で初優勝なるか?

一方,佐賀北は公立高ですが,引き分け再試合を制するなどチーム状態はよいですね。
もちろん,佐賀北も優勝すると初となりますね。

どちらが勝つでしょうか?


そういえば,公立の今治西は残念ながらベスト8止まりでしたね。
エース熊代投手の力投も力尽きましたね。
実はココシミュの今治西は熊代投手をベースに名前変更したんです。
熊代聖人→能戸聖哉
Posted by タカシ at 2007年08月22日 13:16
○きびさん
「開」のほうでした(^^;
久保投手は記録かな?
34イニング6試合連続無失点すごすぎ(笑)。

○浅田さん
佐賀商と歴史は繰り返した(^^;
広陵強かったんですけどね…最後に起こってしまった(笑)。

○タカシさん
なるほど(笑)
熊代はなかったですね(^^;
自分のも沖縄っぽい名前にしようかな(笑)。
Posted by カミュ at 2007年08月24日 01:35
記録は面倒なので調べてないけど
平成2年くらいに(僕の1個上の世代)で
西日本短大付属の森尾投手が決勝までを
1失点で抑え優勝していますね。
準々決勝の北陸戦の終盤だったことを記憶しているのですが、2回戦から登場なので、やっぱ久保の方が連続という意味ではすごいかなぁ。
あ、夏は海草中の嶋清一さん 小倉中の福島一雄さんの45イニングですね。

選抜はあの岡山東商の平松政次投手の39イニングですね
Posted by きびすけ at 2007年08月25日 08:02
カミソリシュートの代名詞ですね。
伝説の投手までも出てきたか(笑)。

救援ながら見事でしたね。
報知とかには体力をつけたとか書いてありましたが…。
元々県内でも強いほうですが左の馬場に右の久保の継投がはまったんでしょうか(笑)。
Posted by カミュ at 2007年08月26日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。