2006年10月25日

紀州学院が初優勝!

第8回青空選手権大会は大分代表の空想科学と和歌山代表の紀州学院の決勝戦。

空想科学は前回大会ベスト8でこれまでもベスト4はありましたが決勝は初。
対する紀州学院は初出場で初の決勝進出。

まず主導権を握ったのは空想科学。
犠打を絡め長短打で5回までに5−1とリードします。
しかし6回澤田の2点走本で2点差とすると今度は逆に紀州学院ペースに。
8回に1点取ると9回土壇場で5−5の同点に追いつきます。

そして延長11回澤田がこの日2本目の本塁打で6−5とついに逆転!
最後は2番手の野茂投手が守りきって初の栄冠を手にしました。

空想科学は安定度抜群だったエース野村が7回2/3を4失点で交代。
6回以降打線が湿り、追加点が取れないまま流れを失った感じでしょうか。
あと1アウトだっただけに本当に悔やまれます。

序盤で離されるとなかなか追いつけませんが見事に逆転した紀州学院。
それにしてもエース上田投手の後を継いだ野茂投手は打って投げて大活躍。
決勝戦にふさわしい名勝負になりましたね。
春夏通じて初めて和歌山に深紅の大優勝旗をもたらしました。

今大会は初出場校の活躍が目立ちました。
8強のうち6校が初出場で優勝した紀州学院に金沢が4強と大旋風。
東の横綱弘道館の復活、石見銀山商が8強に入るなど大きく躍進。
新鋭校も好ゲームを展開していて今後が楽しみです。

劇的な試合あり、打撃戦含め得点も高かったんじゃないでしょうか。
現実並みになかなか勝ち上がるのは難しいと思いますがどんどんチャレンジして欲しいです♪
ベスト8も初戦の東西対決に続き、西が5校に東が3校とこちらも西勢が強かったです。

余談…空想科学といえば黒いユニフォーム。
現実でも黒いユニフォームの学校があったみたいです。
大阪の現・明星高校ですがかなり昔みたいなんで見た事ある人はいないでしょう。(笑)

■第8回青空選手権大会【決勝】 第14日
紀州学院 000 102 011 01=6 (紀州)上田、野茂−深松
空想科学 112 010 000 00=5 (空想)野村、香田−中山


posted by カミュ | Comment(7) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
更新お疲れさまですorz
空想科学、悲願達成まであと一歩のところで負けちゃいました;;
それでも、カミュさんに「名勝負」と言われたので満足です♪

そして、初出場校の活躍はホントにすごい!レベルの上昇速度が、どんどん加速しているように感じます。弘道館は相変わらず(笑)。選手権では第5回以外、全てベスト4以上!選抜の不振ぶりが信じられません^^;

黒いユニフォーム、現実でもあったんですね。すごく暑そうです^^;
ココシミュは気温の影響がなくて助かりました(笑)
Posted by 東海林 at 2006年10月25日 03:04
こんばんは!東海林さん。
改めて準優勝おめでとう!
苦戦も決勝まで持ってくる力はさすがでした。
ココシミュ会の高嶋監督かな?(^^;
どこも力をつけてきて白熱した試合が増えそう♪
弘道館、勝率は全国一!夏は鬼のように強いです。
弱点は春の寒さか!?(^^;

黒ユニ、夏は地獄だ(笑)
練習用は白にしてくれたのかな(笑)
今は規制もあって穎明館、文徳などの空色くらいでしょうか。
見てると面白いですね。
Posted by カミュ at 2006年10月26日 00:58
準優勝おめでとうございます
またカミュさんも細かな作り直しで
いろんなチームを今回送り込んで
きましたね。僕としてはうれしい限りです。

そういえば、新潟テレビ21の近ちゃんの本
10年くらい前の本かな。これをつい先日
みつけ、買って読みました。良いですね
あの精神は、僕の高校野球好きの原点とかぶる
部分があります。当然カミュさんもおなじみの
人なのかなとおもったり。
Posted by きびすけ at 2006年10月28日 11:45
こんばんは、きびすけさん。
運営お疲れ様でした。
佐竹さん強かったねー。
投手起用とかで悩んでたみたいなんで結果が出てちょっとうれしい感じもします。
でも今度は倒したいです♪

1年毎のチーム、ちょっとはまっています。
下級生が成長した様子を楽しんだり…。
マイブームかな。(笑)
サポページもお休みしてますがまたやりたいです。

近ちゃんの高校野球かな。
売ってたのか(^^;
たまに本屋寄るのですが高校野球の本って全然売ってないんですよね…。
おなじみではないのですが中継とかしてた人ですね。
あと最近、新潟テレビ21がUXとかいうのに変わったみたい。(笑)
Posted by カミュ at 2006年10月29日 00:57
そうそう
そのタイトルです。
僕は、新宿とか出たときに、紀伊国屋に
よって買ってます
さすがに日本の真ん中にはあるとおもって(笑)

でも、だんだん読む本がへってきました(笑)
Posted by きびすけ at 2006年10月29日 22:44
投手リレーの件、ありがとうございました。
相談したときは羽州のリレーでしたが、
あの時浮かび上がった仮説を紀州で確かめてみたところ、
青空甲子園決勝戦という最高の舞台で見事に成功しました。
きびすけさんの発破にも感謝ですね(笑)
Posted by 佐竹 at 2006年10月31日 23:39
こんばんは、佐竹さん。
改めておめでとうございます!
これで春夏という事でますます標的に♪(お

なる…羽州だったのか。
でも良い結果が出てよかったー。
本戦で負けるのも悔しいですが、
地方大会で負けるともっと悔しいことに気が付きました(笑)
倒す気持ちが沸々と♪
Posted by カミュ at 2006年11月02日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。