2011年01月28日

センバツ出場校決定!

第83回選抜高校野球大会の出場校が決まりました。

北海道地区は準々決勝、準決勝といずれも僅差のゲームをモノにしてきた北海。

東北地区はそれぞれ青森山田、仙台育英を下して決勝進出した東北と光星学院。

関東地区は神奈川2校に勝って優勝した浦和学院に準優勝の東海大相模、そして横浜、水城、前橋育英。
水城は昨夏も出場しましたが水戸商の元監督さんなんですよね。
前橋育英も初出場になります。

東京地区は神宮で優勝した日大三と国学院久我山。
3校目はなかったですね(^^;
日大三は投打共に充実し総合力が抜群です。

北信越地区は金沢と日本文理。
金沢の釜田投手は大会でも注目の投手になりそうです。

東海地区は甲子園の経験者も多い大垣日大と静清。
静清は昨年、静清工から校名変更しましたが野村投手が良さそうです。

近畿地区は大会では県1位校が初戦で敗退する波乱の展開でしたが結局、経験ある高校が上位に。
上位4校は御なじみでいずれも実力校です。
京都成章は98年以来の甲子園出場になりますね。
大阪桐蔭に勝利した加古川北は初出場です。

中国地区は関西と創志学園の岡山勢と力を付けてきてる総合技術。
関西はセンバツでも投げた左腕の堅田投手がいます。
創志学園は創部1年目での最速出場です。
総合技術は本郷工、尾道工らを統合して05年に開校した高校です。

四国地区は明徳義塾と香川西。
決勝は大差がついたので内容を考慮したと思いますが、寒川が初戦敗退だったのと高知に勝ったのが大きかったですかね。

九州地区は夏の甲子園を経験した選手が多い鹿児島実。
1年生が多い九国大付、興南を下した九州学院と長崎を制した波佐見です。

同一都道府県からの複数校は神奈川、東京、新潟、兵庫、岡山です。
新潟からは日本文理と佐渡が選ばれ悲願の2校同時出場♪
初めてセンバツに2校選出されました。

文理はこの冬に課題だった打撃を鍛えたみたいなので楽しみです。
是非とも上位進出、そして悲願の初優勝を!

佐渡の深井監督は21世紀枠で柏崎がセンバツに出場した時は柏崎の部長でした。
佐渡旋風巻き起こして欲しいなー。

第83回選抜高校野球大会出場校
【北海道】北海
【東  北】東北、光星学院
【関  東】浦和学院、東海大相模、横浜、水城、前橋育英
【東  京】日大三、国学院久我山
【北信越】金沢、日本文理
【東  海】大垣日大、静清
【近  畿】天理、履正社、智弁和歌山、報徳学園、京都成章、加古川北
【中  国】関西、創志学園、総合技術
【四  国】明徳義塾、香川西
【九  州】鹿児島実、九州国際大付、九州学院、波佐見
【21世紀枠】佐渡(新潟)、城南(徳島)、大館鳳鳴(秋田)


posted by カミュ | Comment(6) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
決まりましたね♪
今年は強豪校では室内練習場が整備されているとはいえ、雪国地域は一層ハンデがありそうですね
その中で新潟の2つ、とくに佐渡の野球を楽しみにしてます。

地元岡山は、関西と創志学園。
伝統と話題性の両チーム一つでも勝ってほしいですね。
あと2カ月待ち遠しい(笑)
Posted by きびすけ at 2011年01月29日 08:53
きびさん、こんばんはー。

決まりましたね♪
今年は大雪になって大変です。。。
雪の壁が出来てます(笑)。
佐渡はまさか選ばれるとは思わなかったのでビックリしましたが頑張って欲しいなー。
文理とどちらでもいいので絶対に1勝はして欲しいです(笑)。

岡山も2校ですね♪
関西は強そうです。
組み合わせも去年は興南でしたが今年はどこになるか楽しみです。
創志学園は神村の元監督さんで旋風に期待。
あと両校は地理的にも近いんですよね(笑)。
Posted by カミュ at 2011年01月31日 22:53
こんにちは。お久しぶりです。新しい情報があるので書き込みします。
【群馬県】
太田商が普通科を設置して中高一貫校になります。校名は市立太田に変更予定です。(2015年)
【静岡県】
興誠が浜松学院に校名変更します。(2011年)
【和歌山県】
国際開洋第二が和歌山南陵に校名変更します。(2011年)
また何か分かったら書き込みします。
Posted by 健 at 2011年02月05日 13:50
健さん、お久です。

情報ありがとうございます。m(__)m
興誠は浜松学院ですかー。
国際開洋はどちらも校名変更ですね(笑)。
Posted by カミュ at 2011年02月07日 23:32
ネタ違いですがコメント。

今朝、長野の方で地震がありましたが、大丈夫でしょうか?
石川でも揺れましたが、被害は無いようでした。
Posted by 浅田幸一 at 2011年03月12日 23:47
浅田さん、おはようございます。

こちらも夜中に揺れました(^^;
市内の方は大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。m(__)m
浅田さんも気をつけてくださいね。
皆で力を合わせて乗り越えていきましょう。
Posted by カミュ at 2011年03月14日 05:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。