2006年02月13日

高校野球関連...

○北海道の話題ですね。
駒大苫小牧が8日に大阪・豊中ローズ球場で第1次合宿をスタートしたようです。
昨春?の第1次合宿は鹿児島・徳之島でしたので、この前のセンバツ出場校発表で惜しくも
21世紀枠で選ばれなかった徳之島とは一緒に練習していたみたいですね。
ちなみに八重山商工の選手は石垣島キャンプのときに練習を見に行ってたみたいです。(^^;

北海道のもう1校、旭川実も11日に和歌山・なぎの里球場で第1次合宿を始めました。
釧路一以来の37年ぶりのセンバツ勝利を目指しがんばってます。

その北海道ですが地区再編があるようです。
07年度から「南空知」と「北空知地区」を統合して北北海道に組み込む予定。
57年ぶりみたいで珍しいですね。

南空知といえば昨夏で出場した高校を挙げると...
夕張、月形、美唄、美唄工、栗山、長沼、南幌、
駒大岩見沢、岩見沢東、岩見沢西、岩見沢緑陵、岩見沢農になります。

北空知は砂川、滝川西などがいるので代表争いも面白くなりそう。

北海道大会の出場枠、地区名に関しては未定でこれにより加盟校は
南北海道が152校から139校、北北海道が124校から137校へと移行します。

○第78回センバツに出場する32校の昨秋の公式戦データを基にデータ分析されています。
本塁打が0・47本と約2割増えて過去5大会でも最高。
逆に主戦投手の防御率は過去5大会で最低で「打高投低」の傾向が強いようです。
攻撃面では、横浜が目立っていて機動力やパワーがあり得点力が高いです。
昨年は小粒な印象があってバントや盗塁のサインが多いなーと感じてましたが...
駒大苫小牧は防御率1位はもちろんのこと攻守のバランスが良いようです。
文理も中に紛れて載ってましたね。(^^;
センバツ前に強豪校相手に遠征を行う予定です。

毎日新聞


posted by カミュ | Comment(2) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
ということは、
駒大苫小牧と駒大岩見沢がアベック出場
することもあるわけですね。
ヒグマ打線も魅力的ですね♪
Posted by きびすけ at 2006年02月13日 23:57
こんばんは!きびすけさん

アベック出場ありそうですね♪
ホームラン…中村監督のは少しじゃなく思いっきりページ使ってましたね(^^;
隣に置いてあって週間ベースボールはびっしり高校野球で良かったです♪
Posted by カミュ at 2006年02月19日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


高校野球のネタ
Excerpt: 高校野球のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵スポーツ
Tracked: 2006-02-14 03:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。