2008年09月21日

岩手、新潟で地区大会出場校決定!

地区大会へ続々決まってきますね。

■岩手
花巻東が一関学院を下して優勝。
福岡強いですね。
宮古も久々に8強入りしてますね。
希望枠といえば一関学院が思い浮かびますが今年は廃止されたので、
初の一般枠での出場を狙います。

▽決勝
花巻東  000 021 006=9 (花)菊池−千葉
一関学院 000 010 001=2 (一)阿部、菊池−吉家

▽3位決定戦
福 岡   021 001 21=7 (福)菅原−外田
専大北上 000 000 00=0 (専)葛西−高橋豊

※東北大会出場校
花巻東(2年ぶり11回目)、一関学院(2年連続9回目)、福岡(7年ぶり8回目)

■新潟大会
日本文理が村上桜ヶ丘を5-4で下して優勝。
順位決定戦は東京学館新潟が新潟商を4-1で下しました。

東京学館の藤岡投手とこの大会HRを連発している文理打線をお目当てに久々の観戦♪
決勝は快晴とはいかず小雨で肌寒い日になりました。
まずは順位決定戦ですが残念ながら両校共に控え投手先発。
しかも藤岡投手は最後まで出ず…(^^;

試合開始が30分遅れたのが影響したのか両投手共に立ち上がりが不安定でした。
それでも尻上がりに調子を上げて特に東京学館の浦田投手は球速もあって上々でした。
守備も内野手は捕球し損なっても体の前にしっかり落としてアウトにしていましたね。
結果は4-1で東京学館の勝利で評判通りの好チームの印象です。
学館浦田、公式戦初先発で見事な投球!
そして決勝は文理、村上桜ヶ丘共に両エース先発。
連投の疲れからかこの試合も両投手の立ち上がり悪かったです。
特に文理のエース伊藤投手は制球力に欠ける内容で2失点は押し出し。
フォームは上半身だけで投げてる感じで北信越大会では長打をくらいそうな予感…。
結局、大井監督らしく完投させましたが(笑)。
試合は同点直後、交代した桐生投手からさらに1点追加した文理が逆転し昨秋に続いて優勝。
文理、昨秋に続いて優勝
さてお目当ての文理打線。
桜ヶ丘の須貝投手はこれといって球速があるわけでもなく制球力もいまいちなのですが、
独特の”タメ”がタイミングをずらしていたのか終盤まで面白いようにポップフライの連続(笑)。
桜ヶ丘の守備のミスで2点返し、ようやく8回に8番若林の同点ホームランが出たのですが、
毎度御なじみ小技を使うわけでもなくはまるとズルズルいっちゃう脆さも相変わらずでした(笑)。

さて本大会にはこの4校が出場しますがどこも守備がいまいち。
打撃のほうは例年より振れてる感じがします。
今日見た感じでの個人的な期待度は東京学館、日本文理、村上桜ヶ丘、新潟商の順かなー。

やはり投手陣が良くバランスが一番いいと思う東京学館を一番手に。
守備や走塁面をもうワンランクでも上げると強豪相手でも引けを取らないと思うんですけど…。
あとは何とか勝負弱さを克服してほしいです。
3位なのでくじ運が微妙ですが選抜で見てみたい気もします。

打撃はやはり文理のパンチ力が抜けています。
新聞にも打撃練習をかなりしたようなことが書いてあったので(笑)。
守備に割く時間を打撃に費やしたようですがこういうチームがあっても僕は好きです。
むしろ遅すぎるくらい(笑)。
守備はレフトとライトの守備範囲が狭いかなー。三遊間も若干弱い感じがします。
それでも打者によって守備位置を変えて成功したりと県内ではしっかり研究してます。
近年安定して勝ってる要因でもありますね。
村上桜ヶ丘、北信越大会初出場!
村上桜ヶ丘は好調な打線で投手陣を援護したいですね。
監督の経験をいかした采配にも注目です。
新潟商は小柳投手を中心に競り合いにもちこめるか!
夏の経験を生かしてほしいです。
古豪パワーに期待♪
両校共に守備、走塁面が不安なのでミスを減らしてリズムを作れるかが鍵か!
本大会は来月11日から始まります。

▽決勝
村上桜ケ丘 100 011 010=4 (桜)須貝、桐生−高橋
日本文理  000 002 03X=5 (文)伊藤−若林

▽順位決定戦
新潟商  100 000 000=1 (新)栗林、小柳−村山
東京学館 020 110 00X=4 (東)浦田−権平

※北信越大会出場校
日本文理(9年連続14回目)、村上桜ヶ丘(初)、東京学館新潟(6年ぶり2回目)、
新潟商(7年ぶり7回目)


posted by カミュ | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
バンカラの応援 福岡高校が久しぶりに
東北大会に出場ですね。
甲子園で久しぶりに見てみたい学校の一つです^^
Posted by きびすけ at 2008年09月23日 20:19
こんばんはー。
福岡はまだ選抜無いですよね。
夏は第60回大会が最後。
白ユニ見てみたいです(笑)。
Posted by カミュ at 2008年09月23日 23:39
石川はいつの間にか終わってて、星稜と遊学館が出るみたいです。

大会締め切りどうしようかな〜。
四面楚歌新聞はネタ・記事ともにいい感じに仕上がってます(進捗度60%)が…。9/30〆はきついかも、と思ってたりします。
変更の予定で進みますが、日程はまだ未定です。
Posted by 浅田幸一 at 2008年09月24日 10:47
こんばんはー。

決まりましたね♪
どこか一校はあたりますがお手柔らかにしてほしいです(笑)。
いつも負けてますからね…。

新聞待ってます♪
大会は例によりぎりぎりに出すと思います。m(__)m
よろしくお願いします。(^o^)/
Posted by カミュ at 2008年09月24日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。