2008年08月04日

第90回全国高校野球選手権記念大会、開幕!

福知山成美・椎葉主将の選手宣誓で開幕!
開幕試合は駒大岩見沢が序盤の猛攻が効いて最後は逃げ切り。
智弁と済美の強豪同士の対戦は智弁が完封勝ち!
拙攻も14安打と打線は相変わらずのようです(笑)。
木更津総合は苦しみながらも鳥取西との接戦を制して初戦を突破。

そして今日の第1試合は鹿実が14得点の大勝。
松窪投手も内容がよくて勝ち上がりそうな雰囲気のあるチームですね。
大勝の後は気をつけなければいけないとは思いますが(笑)。

第2試合は宮崎商が7-1で城北に快勝。
チラッと見ただけですが赤川投手はズバっと決めてましたね。
球速もでてたみたいで左腕で145キロはすごい…。
ただスローボール?を投げる時はちょっと分かりやすいような(笑)。
次の鹿実打線との対戦が楽しみです。

第3試合は3回近江がHRで逆転するも智弁も7回に3ランで勝ち越し。
最後は1点差まで迫りましたが阪口投手がなんとか踏ん張りゲームセット。
1球1球手に汗握る最終回でしたが今年も何かが起こるか(笑)。
それにしても浜風が強かったなー(笑)。

そして第4試合は県央工と報徳学園。
県央工が序盤、立ち上がりを攻めスクイズで先制!
さらに5回にはタイムリーで2点目と目を疑うような光景(笑)。

石田投手もコーナーを突いたり緩急を使って抑えてましたね。
危ない場面もありましたが落ち着いた投球で5回を0点に抑えるベストの展開に♪

しかーし!
リードしていても落ち着かないのは毎年のこと。
一つ四球が出るとあー駄目かと思っちゃいますので(笑)。
案の定、6回に同点2ランされた時には奈落の底に突き落とされたような気分に(笑)。

古村投手もいつもよりスライダーのキレがあまりなかった感じでしたが、
それよりコントロールミスが全国だと致命的になりますね。
この悔しさを胸に来年さらに成長した姿をみせてくれると思います♪

継投のタイミングなど色々あると思いますが、やっぱり欲しかったあと1点だと思います。

スクイズが正面にいってしまいタッチアウトになった場面。
犠打も県大会とは違って思うように転がせなかった場面もありました。
そして結局は勝ち越すだけの力はなかったところでしょうか。

それでもしっかり守る県央工の野球は出来てたと思います。
近年でも守備力は抜けてたんじゃないでしょうか。
打撃の方でも近田対策がをしてた感じで工夫してるのが分かりましたね。
これですよ!今までこういう工夫が足りなかったんですよねー。

短くも長くも感じた9イニングでしたが印象深い試合でした。
こういう試合を繰り返していって強くなると思うのでがんばってほしいです。

最後はなんと言ってもアルプスの応援♪
ブラバンもチアもいないので(ブラバンは近隣校が来てくれた?)、
地元にも負けないくらいの工業らしい男の大声援って感じでよかったです(笑)。


posted by カミュ | Comment(9) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
いやー,県央工は凄い試合でしたねー…
結果的には残念でしたが,本当に選手全員最後まで頑張ったと思います(^o^)/

ブラバンは近隣校が来てくれたようですね!
こんなことをしてくれる学校って最高ですね(^^)v
選手たちへの想いは届いたと思いますよ!

最後にサヨナラHRを打った井上選手のHRは大会通算1200号の記念すべきHRだったんですね!

他を見ると,智弁はダブルで勝ち上がり。
千葉の木更津は快勝!西東京の日鶴は初戦敗退…。

慶応は明日の登場です!(0時まわっているという意味でw)
Posted by タカシ at 2008年08月04日 00:39
連日お仕事で、見る暇もありません。(笑)

3日目の注目は飯塚です。理由は聞かないでください。
相手は浦添商。油断できない相手だと思いますが、如何に。
Posted by 浅田幸一 at 2008年08月04日 01:25
遅れましたがwww
3日目・・・・

第一試合は、関東一がチャンスをしっかりとものにしたなぁーと言う印象です。常総も粘ったけど投手陣が踏ん張れなかったのが残念ですね。
投手陣が踏ん張れれば良い勝負だったと思います。

第二試合は、本荘のエース池田投手、じぶん的にはカナリ良かったと思います。とくにセットポジションからの投球は安定していて、もう少し球数を少なくできれば勝てたかも?と言う感じです。
本荘も粘り強くたたかったなぁーって印象がありますね^^

第三試合は、選抜、優勝校の沖縄尚学を破った、浦添商。さすがの実力でした。走攻守、共にレベルの高いチームだな、と言う印象ですね。
一方の飯塚の辛島投手、立ち上がりは圧巻のピッチングでしたが3回に巧く攻略したなーと思います。伊波投手は要所をおさえるピッチングだったと思います。

第四試合は、千葉経大付の斎藤投手が、緩急をつけたピッチングで8回まで完璧だったと思います。コントロールも良かったなーと思いました。
打撃陣も着実に点を取っていけたなと思います。
近大付も9回に1点をかえしたけど、後が続かなかったなーと思います。
Posted by ひぃ at 2008年08月05日 20:54
===四日目===

第一試合、劇的な勝利で本庄一が開星を下しましたね。
本庄一の萩原投手、開星の小池投手、ともに
しっかりとしたピッチングだったなーと思います。

第二試合、青森山田が接戦をモノにしましたね、
そつのない攻撃と堅実な守りで勝利をたぐり寄せましたねー^^
木下投手は粘り強くなげたなぁーと思います。
日本航空はあと一本が出なかったと思います。
ヒット数では圧倒していただけに悔しいなーって思います。北野投手もよかったなーと思います。

第三試合、慶応が松商学園に勝利しましたね。
慶応のつなぎの攻めが光りました(かな?w
松商はヒット10も連打が出ず・・・・

第四試合、高岡商は粘りがありましたね。
7回、連打で一気に4点をとりました。
大府はチャンスをものにできなかったのが痛かったなぁーと思います。
Posted by ひぃ at 2008年08月05日 21:09
大会第5日目は大阪桐蔭のたたかいに注目したいなあと個人的に思ってます。今年は大型打者は、いませんがもしかするといいところまでいくのではないかと思います。

Posted by ひぃ at 2008年08月05日 21:14
こんばんはー。

○タカシさん
チャットで一人でいました(笑)。
最後の方できびさんとビョークさんが来てくれましたよ♪
それにしても手に汗握る試合で疲れました。
見に行けばよかったと後悔してます(笑)。

○浅田さん
大学関係かな?(^^;
相手は浦添商でしたが残念な結果に…。
ロースコアの接戦になると思ったんですけどね。
沖縄強い…。

○ひぃさん
試合内容ありがとうございます♪
これまで順当のようですね。
でも今年も9回には何かがある(笑)。
大会のほうでもよろしくお願いします。(^o^)/
Posted by カミュ at 2008年08月05日 23:24
よろしくおねがいしますー
Posted by ひぃ at 2008年08月06日 08:37
こんばんは〜

今日の第三試合、中止になるとはw
Posted by ひぃ at 2008年08月06日 18:07
熱闘でやってました(笑)。
猛烈な雷が…。
Posted by カミュ at 2008年08月06日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。